2005年09月30日

ハチミツとクローバー 最終回

総 ★★★★☆
喜 ★★★★★
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ☆☆☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ 僕はきみが好きだょ

今までの雰囲気からどのようにまとめるのか心配していたのですが、完全な答えを出すことなくこれからも苦悩しながら生きていくんだという前向きな終り方で収めましたね。それぞれの道について想像力が働くサッパリとした青春ストーリーに仕上がっていたと思います。

アニメというより実写ドラマのようなつくりだったため、落ち着いた雰囲気を保っていたのですが、アニメらしさという点においては少々物足りなくなってしまったかもしれないかなぁとかとか。ここらへんは好みが別れるところかもしれないですけどね。

とりあえず、あゆちゃん最高!これだけは間違いなかったかと(えー
posted by xii。 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(1) | ハチミツとクローバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

極上生徒会 最終回

総 ★★★★☆
喜 ★★★☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ☆☆☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ 俺は蘭堂哲也だっ

って えーと深夜のテレビにツッコミを入れていた人は少なくないだろう、、、。確かにちえりさんは神宮寺一の使い手だったかもしれんが、それにしてもぶっとび設定です(笑)

ひょっとしたらそんなことはどうでもよくて、奏会長を救うためにV機関執行主席に就任した聖奈さんとぷっちゃんで一芝居うったとも考えられますが、本当のところは不明。

何はともあれ全てを丸く治め、卒業生(極上生徒会メンバー)は無理やり学園に残し今日も極上日和で締め。

結局のところ”能力”の締める割合がそれほど重要になってこなかった点が残念と言えば残念ですが、ゲーム的要素をほどよくミックスした良作といった雰囲気の作品でした。
posted by xii。 at 12:51| Comment(3) | TrackBack(6) | 極上生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

創聖のアクエリオン 最終回

総 ★★★★★
喜 ★★★★★
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ 右手と左手の間にあるもの、、、それは、、、

26話という長さを感じさせないストーリーでしたね。非常に満足度の高い作品でした。途中までは面白くても、「え、、、これでお終い!?」という作品が多い中、アクエリオンは大健闘。

結局、どちらかが悪でどちらが正義というものではなく、お互い足りないところを補って初めて、創聖の光となり、世界を再生へと導く。これだけだとベタな展開なのですが、その結末に至る経緯描写が丁寧且つ的確で深みを与えていた点がすばらしかったと思います。

と真面目に書いてみたのですが、ぶっちゃけちゃうとあれだ。

よく馬鹿アニメからここまで一気に高尚なお話に持っていけたな、、、と(笑)
posted by xii。 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

D.C.S.S. 第13話

総 ★★★★☆
喜 ★★★★☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★☆☆☆☆
楽 ★★☆☆☆

◆ アイシアの頑張る理由

偉大な魔法使いだったアイシアのおばあちゃん。点々と困った人を助け移動する生活だったため、かえる故郷のないアイシアを追い出すことなんて、、、出来ないょなぁ。

困った人を助けて周ったおばあちゃんは果たして幸せだったのか!?

んーどうなんでしょうね。今回はそれを探すためにアイシア自身が実践するということでまとまりましたけど、、、

謎の少女の「夢の途中」というキーワードがひっかかりますね。アイシアと関連があるのかは未知数ですが、彼女と接しているのは今のところアイシアのみ。おばあちゃんの残留思念なんてオチは、、、ないょね(笑)

posted by xii。 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(2) | D.C.S.S. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ハチミツとクローバー 第22話 第23話

総 ★★★☆☆
喜 ★☆☆☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★☆☆☆☆
楽 ★★★☆☆

◆ 自分探しの旅

そういや先週更新し損ねたんでした、、、

自分探しの旅に出た竹本くんが出会った宮大工さん達との交流から得たものは!?ってところが非常にパーセンテージをしめているのですが、結局、”自分の探し物”についていろいろな方向から見てるだけなんですょね。ここはもう諦めて、、、彼には、森田さんとの直接対決も待っていることですし、さっさと前線に復帰してもらいたいところです。

対して、あゆの方はハラハラドキドキ展開が、、、こえぇ 超こえぇ あの空気は重すぎです。

精神的な内容を丁寧に描いているのがこの作品のすばらしい点なのですが、少し焦れてきました。
posted by xii。 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(2) | ハチミツとクローバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

極上生徒会 第25話

総 ★★★★★
喜 ★★★★☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★☆☆☆☆
楽 ★★★★★

◆ 大好き!

奏会長を取り戻すべく神宮寺家に乗り込んだ極上生徒会メンバー驚きのポテンシャル(笑)

メンバーの能力が尋常ではないことは今まででも語られてきた部分ですが、それにしても、、、ね。
●聖奈さんが神宮寺家の血族
●えへ 管理人さんの戦闘能力
●シンディちゃんとしゃべれるじゃん!
などなど。

結局 

●能力=テレパシー
●りの>会長

ってことなのかな?

会長の努力空しく、、、っていうか会長が目覚めさせたような気もしますが、りのの能力は表沙汰になったことは確か。彼女の運命はいかに!?

次回最終回。予告の雰囲気だと能力云々なんてどーでもよくなってそうな気がするのは気のせいだろうか(ぇ
posted by xii。 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(9) | 極上生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

創聖のアクエリオン 第25話

総 ★★★☆☆
喜 ☆☆☆☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★★★☆
楽 ★★☆☆☆

◆ セリアン=シリウス×シルヴィア

自分こそが”太陽の翼”だと思いきっていたシリウスにとってはショックな事実が明かされ、その挙句、、、グレンも正気に戻ったもののアレですし、、、全くもって切ない展開のオンパレード。もう最後ってこともあってやりたい放題!?

悲しいとかそういう感情が沸く前に押し流される怒涛の展開についていくのが精一杯といった感じです。

気がつけば来週は最終回。再来週からもう見れないと思うとちょっと寂しいですが、気合い入れて見まっしょぃ!

posted by xii。 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(5) | 創聖のアクエリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

D.C.S.S. 第12話

総 ★★★★☆
喜 ★★★★☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★★☆☆
楽 ★★☆☆☆

◆ サーカス

アリスって格闘家じゃなかったのか〜(笑)以前身軽な姿はお目見えした時に勝手にそう思ってました。そうかサーカスだったのか、、、

今回は北欧同士、親なし同士友情を深めたアリス×アイシアペアの大活躍。お涙頂戴的悲壮感のあるお話ではなく、前向きな展開が好印象でした。

本来なら病院のお子様について感想書くべきなんだろうなぁとは思いつつ、リボンに絡まってるアイシアが目に焼きつい、、、ry
posted by xii。 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(2) | D.C.S.S. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

あ”あ”あ”

かみちゅの録画まったり見てたらハチクロ半分見損ねた、、、何やってるんだ私はorz

TVチャンピョンのアキバ王をまたーり見ていたのですが、最後の2人の萌え改造見てて全く萌えなかったのですがそれはダメですかねぇ(笑)ってかあれでチャンピョンでいいんでしょうか。正直微妙です。

posted by xii。 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かみちゅ 第10話

総 ★★★★☆
喜 ★★★★☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★★☆☆
楽 ★★☆☆☆

◆ ごめんなさいっ!

出雲の国で神様コンペが行われるとかで1ヶ月の転校を余儀なくされたゆりえちゃんの苦悩。

普通の女子中生と神様の狭間で揺れる心の描写といい、転校先のみんなにありがたいお言葉どころか、謝るという行動に出る姿といい、素晴らしすぎです。人としても神様としても成長した瞬間でした。

後はあれだ。弁天様GJ!
posted by xii。 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(3) | かみちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

極上生徒会 第24話

総 ★★★★☆
喜 ★★☆☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★★★☆
楽 ★★☆☆☆

◆ 本日を持って自主退学します

当主が亡くなったことで引き継ぐことになった奏会長とりのの正体。そんなお話。

会長とりのの関係はただならない何かがあるとは思っていましたが、血縁関係だったと、、、そりゃ能力が発現してもおかしくはないですね。

こと能力に関してはあまり語られることが少ないので未知数な部分が多いのですが、奏会長救出?作戦の際に発揮されることは間違いなし。なんとなく”思いを心に訴えかける能力”とかそんな感じかなぁとは思ってるんですけどね。どーなんでしょ。

でも、なんだかんだいって1番のお気に入りは救出作戦行きのバスの中でも掃除していた管理人さんだったりします(ぇ
posted by xii。 at 02:32| Comment(2) | TrackBack(6) | 極上生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

D.C.S.S. 第11話(欠番)

総 ☆☆☆☆☆
喜 ☆☆☆☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ☆☆☆☆☆
楽 ☆☆☆☆☆

◆ 選挙で時間が変更になってたの忘れて録画失敗orz

どうやら、漫画家ななこの話だったらしい(えー
posted by xii。 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | D.C.S.S. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創聖のアクエリオン 第24話

総 ★★★★☆
喜 ★★☆☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ 私は人間が大好きだー

クライマックスに向けて一直線。最後の決戦前にはフラグを立てまくり。アポロ×シルヴィアは過去のことがあるからいいとして、他は、ジェットコースター効果で闘いが終った後は危ない気がします。

※緊張感の高いときの方が恋愛ボルテージが高まって成功しやすい反面、冷めやすい。らしい。(後は個人の努力次第)

今回の見どころはやはり、ジェローム!?先週のダメっぷりから一転、超マジ決断を選んだ姿はなかなか決まっていましたね。

攫われたお姫様をアポロは救うことが出来るのか。シリウスとの決着は!?激しい壮絶展開に期待します。

posted by xii。 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 創聖のアクエリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

かみちゅ 第09話

総 ★★★★☆
喜 ★★★☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ☆☆☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ 神様VS人間

この時期に選挙ネタが来るとは!!明日、、、ってか今日は選挙行くぞ〜!!今回は見どころが多いだけに楽しみ。選挙速報をぼーっと見るのがものすごーく好きなんですが、残念なことに(ぇ 明日飲み会なんだょなぁ。ちょっと複雑です。

って全然感想書いてないな。

せっかくすばらしい応援演説受けても結果があれじゃぁなぁ、、、ってことでゆりえ様、、、ダメじゃん><
posted by xii。 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(3) | かみちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチミツとクローバー 第21話

総 ★★★☆☆
喜 ★★☆☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★★★☆
楽 ★★☆☆☆

◆ 自分探しの旅

美術大学の就職とは

決まる時はあっさり決まる。確かにそーなんですが、、、今回のお話のようにとんでもないこと起こりがちなんですょねぇ。怖い怖い。

そして極めつけは”自分探しの旅”。実際、自分探しかどーかは置いといて、休学して1人旅に出る人って多いだけに、否定しきれない(笑)

妙にリアリティがあってなんだかなぁって感じでした。
posted by xii。 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ハチミツとクローバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

極上生徒会 第23話

総 ★★★☆☆
喜 ★★★★☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ★★☆☆☆
楽 ★★☆☆☆

◆ 管理人さんの秘密 えへ

んーすごくハートフルでいいお話には違いないのですが、管理人さんの秘密と呼ぶには少々物足りない!?むしろ彼女の生態そのものをもっと知りたかったなぁ、、、とかとか。

この極上生徒会を通して一つのキーワードになっている”お節介”。

全てを知っている奏会長がベースをつくり、りのが主な実行役。という構図から、あとは会長(秘密はあるけど解決していない)と、りのを残すのみ、、、(だょね?)来週からが大詰め!?
posted by xii。 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(661) | 極上生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

創聖のアクエリオン 第23話

総 ★★★★☆
喜 ★★★☆☆
怒 ★★★☆☆
哀 ★★★★☆
楽 ★☆☆☆☆

◆ 羽のない右手は、大切な人と結ぶためにあるのょ!

よくぞ言い切った!ネタ的な内容はなかったものの、新必殺技は美しい。カッコイイ!!こう、熱い展開があると燃えるね。

天使の羽を移植し、強化人間で対抗する手段を選んだ人間側ですが、そんな簡単に上手く行くはずも無く、やはり3本の矢には敵いそうもありません。

人 夢 儚

指令のお言葉はためになるなぁ、、、
posted by xii。 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(4) | 創聖のアクエリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D.C.S.S. 第10話

総 ★★★★☆
喜 ★★★☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ☆☆☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ しゃんしゃん♪

ふむ、今回から新キャラクターのエピソードを入れていくみたいですね。本日のお題は巫女部の環さん。

環の不思議な能力に目をつけたアイシアは巫女部に入部して、、、というお話。神社のあれこれも見方によっては魔法に見えるという点が興味深かったかな。風水に基づいて地の力をアップさせるようなことをやっていたりもするのであながち外れってこともないのですが。ましてや環の予知能力とあわせたら魔法にしか見えなくなるのも仕方がないかな?とかとか。

結局、願う本人の努力が必要不可欠なんですょね。野球部員の掛け声に”しゃんしゃん”が追加されめでたしめでたし。
posted by xii。 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(1) | D.C.S.S. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ハチミツとクローバー 第20話

総 ★★★★☆
喜 ★☆☆☆☆
怒 ★★☆☆☆
哀 ★★★★☆
楽 ★★★☆☆

◆ お前は幸せものだ!

確かにそれはそうなんだけどね、、、実らない恋をひたすら待つのは苦しいわけで。

野宮さんが思いの他鬼畜人間じゃなかったのがちょっと意外!?真山本人曰く、自分の”こうあって欲しい理想の姿”というだけのことはあるか、、、。

一方、作品の方向性で迷走するはぐちゃん。世界の至宝となるか、埋もれさせてしまうのか、迷走する彼女に手を差し伸べられるのは最終的には誰なのか?森田さんは確かに頼りがいあるんだけど、竹本くんの存在意義も考慮に入れると、、、うーん
posted by xii。 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(2) | ハチミツとクローバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かみちゅ 第08話

総 ★★★★☆
喜 ★★★☆☆
怒 ☆☆☆☆☆
哀 ☆☆☆☆☆
楽 ★★★★☆

◆ 深く静かに沈没中

スタッフで戦艦大和好きがいるのかな?世界観に違和感のありそうなモチーフですが”ラムネ有りマス”のお洒落一つで馴染んでしまうあたりがかみちゅ!マジック。夏の終わりにセンチメンタルなお話でした。

しかし、大和は浮上してもゆりえ様の恋は沈没中なのはお決まりか(笑)
posted by xii。 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(3) | かみちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

