2005年04月24日

石膏の分量

石膏と水の関係 (基本)

石膏/100g 水/60cc スラリー/90cc


実際はスラリー(作りたい量)に対しての水の量がわかれば、あとは石膏を水からちょっとはみ出るくらいまでさらさらと入れていけばいいので水の量がキーになります。

具体的には
水/60cc : スラリー/90cc = 水/xcc : スラリー/作りたい量cc


という計算をします。

、、、が私はかなーーーーーーり適当

ちょうど私の手の平サイズの型をつくるのに200ccの水が必要なので、原型のサイズと手の平サイズを目算で割り出して、「このくらいかなぁ?」って感じでやっちゃってます(笑)少ないと困るので自信が無い場合はちびっと多めに作っちゃう、、、っと。

無駄に石膏使うと勿体無いだろっ!って言葉は聞かないことにしてます(えー

そうそう”勿体無い”って日本語特有の言葉らしいですね。知ってました?







posted by xii。 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3123166

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。