2006年08月06日

暑中見舞いとお知らせ

shotyumimai2006.jpg

更新が全くない状況で閲覧しに来て下さった方々、大変申し訳ありませんでした。

最近、深夜のアニメをチェックするのが厳しい状況が続き、(かろうじて半分くらいはチェックしているのですが、、、)とても感想を書く余裕の無い生活が続いています。

今まで騙し騙し感想を書いてきましたが、やはり当初に比べ淡白な感想も多く見られ、感想を書くために見るのか、アニメが好きだから見ているのかが、わからなくなってきたということもあり、「アニメ感想サイト」という肩書きを一旦終了することにしました。

長い間、ありがとうございました。

____________________

そして新発表!!

「アニメ感想サイト」という肩書きはここでひとまず終了することを述べましたが、マイペースに日記と前々からあたためてきた同人企画のページとして新ブログを立ち上げました。

その名も


脱水少女
http://shogakkan.seesaa.net/


主な更新内容は
●雑記(アニメネタ多そう!?わからないけど、、、^^;)
●同人企画 イラスト等

になります。毎日の更新という責任に追われることなく、マイペースに続けるというのが今回のスタンスです。もし そんなページでも興味あるぞ!という方は是非遊びに来てください。よろしくお願い致します。


尚、このページにつきましては本年度12月までは残しておく予定でいますが、その後の保証はありませんので、必要な方はログをとることを推奨します。

最後に宣伝

コミケ70 日曜日 東V−59b 「ほっへ!!団」にて脱水少女のプレビュー版の本を販売予定。興味のある方はお立ち寄り下さい。

それでは新天地でお会いしましょう!

_________


ps.
明日から11日まで小豆島でお仕事があるので、移転先も本格始動はコミケ後になるかと思います。



posted by xii。 at 03:36| Comment(51) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

大変お待たせしています。

修羅場続きでぐだぐだになっているxii。ですが、先日、まとめて撮りためていたザ・サードを見つつ、コミケ用原稿を描いていたのですが、、、なかなか熱いストーリーじゃぁないですか!気に入った!!

、、、と思った矢先に先日の13話

完全に捨て話なんでしょうが、あまりの酷いクオリティにげんなり。なんじゃこりゃぁぁぁぁぁみたいな。今までのクオリティが非常に高かっただけにギャップが激しすぎて呆然。心なしか声優さんの声に力がないようにも感じてしまうから恐ろしい、、、やっぱ見栄えって重要だなぁと改めておもったお話でした。正直、途中から見るのがつらくなりましたょ。

近々 同人誌のデビューなお話も出来るかと思うのですが、締め切りギリギリの状態をどう乗り切るかでせいいっぱいになっていますのでお待ち下さい。

普段描いていないもんだからどんな絵を描くにしても苦戦。描きなれるって重要だなぁと本気で思います(あ”−
posted by xii。 at 03:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

近況

作品制作締め切りや、コミケ原稿に追われてかなりぐだぐだになってます。
ちぬ、、、=■●_〜†
posted by xii。 at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

【木】デモベ ハチクロ2 ストパニ 僕等 貧乏

更新おくれた、、、

◆ 猫の集会

nekoko.jpg

最近帰り道で猫の集会やってるのを見かける。携帯のカメラで撮影したものを加工しまくって古びたモノクロ写真のようにしてみたょ。カメラのフレームには入ってませんがあと4〜5匹くらいいたりします。


◆ 機神咆吼デモンベイン 第06話
〔視〕:○
〔評〕:★★★☆☆
〔公〕:あらすじ 
〔備〕:キャプ×5
〔感〕:エンネア登場

も て も て さ ん で い い で す ね

くらいの感想しかないかな?絵柄自体は好きなのですが、やっぱり魅力がわからないゃ 次回から感想打ち切りますね。

____________________


◆ ハチミツとクローバーU 第02話
〔視〕:○
〔評〕:★★★★★★★★★★
〔公〕:あらすじ 
〔備〕:キャプ×1
〔感〕:キタキタキター

いいね!そう。こういうのがいいんですょ。女性をどうやって見せたらかわいく見えるか、綺麗に見えるのかを心得ているといいますか、、、山田さんのイバラ街道一直線っぷりを見るのがホントつらいのですが、そのおかげ?で胸をきゅんきゅんさせてくれるのですから仕方がない。

ちなみに私の知っている?しゃっくりの止め方は「鼻をつまんでいっきに水」を飲む一択だったのですが、、、、これってマイナーなのかしら???

しかしあれだ。
身につまされる話が、、、芸術家需要ない、、、ってorz 山田さんとおんなじお仕事している私としては性別は違えど近くに感じられるんですょね。まぁ実際、そんな作品制作する時間がとれないのが現状ですが、、、

あー そうそう



今月7/1の発売の「月刊ギャラリー」にハンドルネームではありませんが出てますw よかったら探してみてくださいな。

____________________


◆ ストロベリーパニック 第14話
〔視〕:○
〔評〕:★★★★☆
〔公〕:あらすじ 
〔備〕:キャプ×2
〔感〕:出会いの場所に立ち返ることでお互いの気持ちを確かめ合い仲直り。

ってえー それでいいの!?!?あんなにも濃厚なことがあったのに、、、(笑)

なんだか、周りのキャラが暴走してヒロインの影がどんどん薄くなっているような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

____________________


◆ 僕等がいた 第01話
〔視〕:○
〔評〕:★★★★★★★★★★
〔公〕:あらすじ 
〔備〕:キャプ×2 2話まで
〔感〕:原作は少女漫画かな?

すんごくいいじゃないですか。今期の新番組はどうもハチクロ以外は正直微妙だなぁ〜なんて思っていたのですが、こいつはかなりの期待が持てそうです。

こういった男女の色恋をさわやかに描くスタンスはやはり少女漫画原作の方が上手いなぁって思います。

____________________


◆ 貧乏姉妹物語 第02話
〔視〕:○
〔評〕:★★★☆☆
〔公〕:あらすじ ○
〔備〕:準備中
〔感〕:ツンデレじいさんのお話(笑)

貧乏だけど心まで貧困になっちゃいけないよね!ってお話。某ツンデレ番組よりやはりツンデレ感が出ていたように思います(なんだかなぁ

ほのぼのとしていていい話なんですけど、それを支えるベースがイマイチ。例えばノエミタナとかでやってたらすんごくよくなりそう。。。とか(えー
posted by xii。 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

夏深夜アニメ番組表つくりました

◆ 夏深夜アニメ番組表 〜千葉版〜 ◆


とりあえず最終回を迎える作品と新番組のバトンタッチがわかるように記述したつもり。

たぶん千葉県民は便利なはずです。

一応、無料で見ることの出来るアニメをピックアップしてあるつもりですが、見落としている作品があったらごめんなさい。
posted by xii。 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ただいま

先週の分は極力埋めていくつもりですが、果たしてどこまで埋めていくことが出来るか、、、^^;とりあえず今週のシムーンは平常通り、あとは先週の分とあわせてって感じを目標にします。

しっかり古美術研究してきたわけですが、それだけで満足する私ではありません?学生には悪いなぁと思いつつ、かなーり遊んできちゃいました(笑)

、、、がお友達にいろんなところつれてもらい過ぎて処理能力オーバーしちゃってます。目立ったところの写真をばぺたぺたっとな。

●大阪編
kobiken01.jpg

ガンダムビル?とりあえず限定お土産ゲット!ふっつーの瓦せんべいでした(笑)

kobiken02.jpg

よくテレビで見ますね。そして日本の応援をしてました。あの人形。っていうか日本の試合ってホントストレスたまりますね。どうにかならないものでしょうか。まぁ あとは 

ブ ラ ジ ル ニ 大 差 デ 勝 ツ シ カ ア リ マ セ ン ネ

kobiken03.jpg

もちろん夕食はお好み焼きです。うまぁぁ〜 なんといいますか、茶色い系料理の強いこと強いこと。毎日だと飽きちゃうかもしれません(えー

●京都編
サーイエッサー!

ミリタリー喫茶って何!?

kobiken04.jpg

メイドとしては邪道ですが、設定は非常に凝ってますね。ちょうどメガネDAYだったらしくメガネっ子な私は100円おまけしてもらいました。ラッキー。

Cafe de Joule

その足でそのまま、今度は

りとるきゃぴたる

出来立てホヤホヤらしくてたどったどしいメイドさんばかり。なんつーかがんばれ!って感じでした。こちらはメイド服が3種類ほどあり、どれが正式版なのかよくわからないのですが、茶系のやつはクラッシックタイプながら現代的なアレンジを加え、なかなか可愛らしかったように思います。

その他、美味い串カツ屋さんにつれていってもらったりと古美術とはまーったく関係の無い趣味ツアーも満喫。

協力してくれた

裕介さん
kitaさん

ありがとうございました!!
posted by xii。 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

お庭巡り

なかなか一般の方が入れない国宝やら重要文化財のお庭をぐるぐる回っておりました。なんつーか日本の文化の偉大さを改めて実感する旅行?(の引率)になっております。

なんだか飲みすぎて深夜にはくたばってしまってアニメチェックどころではないのが微妙に残念なところ。日曜にはミリタリーメイド喫茶があるらしいのでそちらで遊んできたいと思っています^^
posted by xii。 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

あーぁ、、、

日本負けちゃったね、、、どうにもこうにもDFのライン下がりすぎ。攻められすぎ。攻撃に移るに移れない悪循環。日本の駄目なところが徹底的に出ちゃった感じでしょうか、、、orz先日のドイツ戦で修正出来たと思ったんだけどなぁ


今日から1週間京都に遠征。向こうのテレビがどーなっているのか調べていないので更新は空更新、もしくは旅日記になるかもしれません^^;
posted by xii。 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

PC買ったぉ

newpc.jpg

eXcomputer AeroStream

CPU:AMD Athlon64x2 4800+
メモリ:DDR SDRAM 2048MB
グラボ:nVIDIA GeForce 7600GT / 256MB
HDD:250GB×2


せっかくデュアルディスプレー出来るのなら、、、ということで押し入れの中に眠っていたCingiqも引っ張り出して接続。んー 作業スペースが広いのってやっぱいいね!快適です。あー あと騒音が減りました!!これもかなりのポイントですね^^;やっぱXEONはうるさかったです。

デモンベイン見そびれたのでかわりにフィギュア置いときました(えー 
posted by xii。 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

お疲れもーど

仕事が終わって飛行機の中でぐったりしていたら、ARIAのEDが放送されていて一気に癒されたxii。です。ごきげんょぅ。

んー 今まで感想を書いていない記事をグレーにしていたのですが、変なタイミングで全体がグレーになったりと不具合多し。正直どれほどの人が利用しているのかも???というわけでばっさり切っちゃいました。放映日による放送番組一覧は近いうちにわかりやすいように表記したいと思います。

↓↓↓ はちびりちびり空き時間みつくろって書いていくつもり。
posted by xii。 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

=■●_〜†

これから3時間後には起きて九州までお仕事行ってきます、、、

土曜日曜分の感想は遅くなるかもしれませんが見捨てないで下さい=■●_〜†
posted by xii。 at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

本日も飲み帰り、、、

ぐでぐでのだるだるです。はい。今日は家具のお仕事の打ち合わせを兼ねて広松木工の社長さんと飲んできました。ぼちぼち製品化も近づきラストスパートって感じ。なかなかいい感じに仕上がってますょ〜♪

そしてこれからじわじわと溜めてしまったヤツをチェックしていきたいと思います。ぐはー
posted by xii。 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

素敵な人たち

◆ ローゼンメイデンを読む初老の男性(満員電車)
満員電車でローゼンを読む初老の男性。年の程は60代前半か。素敵な帽子に立派なお髭。ダンディズムとのギャップが最高でした。こんな男性になりたいです(えー


◆ ガイダンス(修学旅行引率の先生)
「いいかぁ〜 お前たちは無防備な田舎ものだ!東京は悪い人たちがいっぱいだからほいほい口車や誘惑に捕われないようにっ!」

上野公園にて修学旅行生の引率の先生の学生に対するありがたい訓示


◆ 太田かずみ(民主党千葉7区 経歴 キャバ嬢 他)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060414-OHT1T00010.htm

うちの選挙区なんですが、なんだかなぁ〜

____________________


★ んー 一生懸命見ているにも関わらず、1日抜けただけで取りかえせないアニメの多さにしどろもどろ。Soul Link まだ見ていないのですが、ものすごくえちぃ感じにでもなっていたのかしら?

R15かかっているみたいですが、、、
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html?data_id=981
posted by xii。 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

激しくおねむ

研修旅行?から帰ってきたxii。です。ごきげんょぅ。ジェネレーションギャップ激しくて参りましたorz もはや別の生き物だわ、、、

どーにもこうにも疲れたので今日は寝ますね。えと、きっと昼間〜夜の間に土曜日、日曜日分は更新するつもりです。
posted by xii。 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

なんで日本のアニメは花びらが舞っているの?

hanabira.jpg

アドレスがわからなくなってしまったのですが、アメリカの掲示板での質問です。


「日本のアニメで色々なモノが舞っているのは何故ですか?」


Σ( ̄ロ ̄lll)


んなこと考えもしなかったょ!、、、ちょっとHD漁ったら確かにいろいろなモノが舞っています。 「演出だ!」と言ってしまえばそれまでなのですが、いろいろ考えてみるのも面白そうです。


●花(自然物)
これはワリと簡単に説明が出来るのではないでしょうか。

日本の四季です。海外に比べ、季節の移り変わりが明快な日本では俳句等に挙げられるように”季語”というものが存在し、万葉の時代より、季節の移り変わりや心情を五七五に乗せて歌ってきました。

万葉かょっ!ってツッコミもありそうですが、そんなものです。たぶん、、、。言葉が時代によって変化していくように、表現も唄からビジュアルへ移り変わってきたと考えればスムーズに考えられるような気がします。

あくまで個人的見解ですが、”舞っている花びら”に対する回答としては「登場人物が何も言わずとも心情を察することが出来る日本独自の記号(季語)である」と言えると思います。


●翼・羽
神聖的なもの、輝ける存在として描かれることが多い翼や羽。ここらへんはおそらく西洋の宗教画から来ていると思われます。日本古来の絵画において、翼を神聖化したものは非常に少なく、描かれているとしても朱雀やヤタガラスのようなあくまでも動物を主体としたものです。

本来なら西洋の宗教感から話すのが筋でしょうが、専門家でもないですし、アラが出るので止めときますが、西洋絵画のモチーフで描かれる天使(キューピッド)等が多いのは想像できることと思います。この感覚は元々日本人には無かった感覚のはずで、初めて見たときの驚きや神々しさが現在あるイメージに起因しているのではないかと勝手に想像しています。


●光
もとより神々しいものとして描かれているのであえて書くこともないのですが、西洋、東洋、日本どこでも描かれているor表現されている命の象徴です。生命、神秘、等を描くのに利用するのは必然と言えると思います。


●しゃぼんだま
メルヘンの象徴 弾けやすい淡く切ないものの表現と言ったところでしょうか。ちなみにトリビア的なお話をしておくと、しゃぼんだまの語源はポルトガル語のシャポー(sabao)、石鹸という意味で日本には鉄砲伝来と同じ年1543年に伝来しています。その頃はとても貴重品で洗濯等には使われず、香りや薬として利用されていたようです。現在の石鹸としての使われ方をするまでにはその後、オランダから輸入が盛んになるまで130年の月日を要しています。

_____________________


あくまでも個人的な見解なのでアレですが、こんなふうに考えたら面白いなぁってことで。

<引用画像元>左から
地獄少女 <花びら>
魔法少女リリカルなのは <羽>
舞-HiME <花びら>
D.C. <花びら>

_____________________


土、日と研修旅行という名の飲み会旅行のようなものがありまして、土曜日の更新はおそらく無理っぽぃです。、、、というわけで、ちょっと奮発更新してみました。見そびれたアニメもちびちびっと更新してあったりなかったり、、、そんな感じです。
posted by xii。 at 01:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

やっぱり

本格的に仕事始まると全部チェックって無理だわ。

、、、というわけで公式のあらすじチェックはばっちり続けるとして、内容的にびびっと来たものを最優先に感想書いていくつもりです。っていうか番組数が多過ぎなんだょぅ〜
posted by xii。 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

未視聴分のアニメ感想埋めました

.hack//Roots
プリンセスプリンセス
ラブゲッCHU

  ↓

から探して見て下さいな。大したこと書いていませんが、、、
posted by xii。 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

千葉番組表 修正

昨日は番組数だけいっぱいあってパッとしないなぁ、、、などと思っていたのですが、桜蘭高校ホスト部が面白かったとか!?自分のつくった番組表で動いているもんだからすっかり抜け落ちていましたorz

千葉版番組表へのリンクは左の柱の上の方にあります。


ところで、深夜の番組多すぎで「ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書」チェックする時間なぃょ、、、
posted by xii。 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ぷちリニューアル

4月になったしぷちリニューアルモードです。

◆ 番組タイトル 
公式ページトップページにリンクされています。
〔視〕:○ or ×
ちゃんと見たか見てないか。

〔評〕:★★★☆☆ 
見た時のxii。的印象。私の好みが当然反映されるので誰しもが一致するものではありません。

〔公〕:あらすじ ○ △ ×
公式ページ 各話のあらすじにリンクされています。
○=公式あらすじあり
△=未更新
×=公式あらすじなし

〔備〕:未更新 キャプあり 次週のあらすじあり 等
公式ページあらすじ情報。
・未更新 まだアップされていない状態
・キャプ ある場合は枚数等
・注   まだ見ていない先のお話のあらすじ等が掲載されている  など。

〔感〕:〜
見たら感想書こうかな。みたいな。

__________________________

深夜アニメ、、、と言ってもあまりの膨大な量、おそらく全部見ることは不可能。だけど内容は気になる。

そんな時に頼るのはやはり「公式ページ」!!

ってなわけで公式ページをフルに生かしてしばらく頑張ってみようと思います。
posted by xii。 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

昨日は

アニメ業界の制作者サイドの方々となぜかお花見大会してました(笑)

言えねぇ、、、って感じのネタばかりでここで何かツッコミ書けないのが痛いところ、、、。


今日はこれからマンガ家さんも交えてお花見大会です〜

、、、というわけで逝ってきます。



あ”ー エイプリルフールネタは今年はありません>< そこまで余裕なかったですorz
posted by xii。 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

