2006年03月26日

2006 アニメ番組表 〜春〜 (千葉版)

ブログで上手くテーブルを表示できなかったので別ページになってしまいましたが、、、たぶんあっていると思うけど間違ってたらごめんなさい。

なんだか深夜しか挙げていないのにエライことになっとりますorz まぁ 全部とかって無理だぁな。

http://www.xii-iix.info/2006Spring.html
posted by xii。 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ソルティレイ

アクセラ壊れた、、、

感想とか全然書いてなかったけどちゃんと見てたりします。
posted by xii。 at 03:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ここ数日

朝4時半起きで働いてたりしたのですっかり生活のリズム狂いまくっとりました。かしましは昼間にでもまったり見たいと思います。
posted by xii。 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

いろいろ届いた

● 電気窯届いた

kama.jpg

洗濯機くらいのサイズはありますね、、、こんなにでかいくせに容積が25×26×23(cm)しかないってのが信じられん。

自宅のアンペア数が足りず、電気工事が入るまで空焚きすら出来ない状態なのですが、それ以前に原型がまだ完全に終わっていないという問題も^^; 夏コミの本に人形グラビアをカラーで載せるつもりなので原稿の〆切までに間に合うか、、、それが不安です。

● POSER 6届いた

poser.jpg

人間型のキャラクターのポーズをあれこれつけてアニメーションが出来たりするソフト。3000本限定で1万円という格安版が出たので即買い。アマゾンでなら8000円ちょいで購入可ですょ。

で何をするかっつーと。

主に人間の筋肉のつき方を360度確認出来るってだけで私的には十分なんですが、それだけに使うのも勿体無いので、複雑なポーズで想像しきれないポーズのテンプレにでも使う予定。

とりあえず今話題?のイナバウアーチックなポーズとらせてみた。

pose.jpg
posted by xii。 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

へんなひとたち

ここのところ猛烈にやることがあってグダグダになっておりました。Fateは今日の夜にでも〜。そうそう昨日変な人たちにであったのでメモメモ

◆ へんなひと1 イニDおばぁちゃん

信号待ちをしている私の横につけた真っ赤なスポーツカー。中には御歳70は超えていそうなおばあちゃん。 信号が青に変わるやいなやものすごい勢いで彼方へ消えていきました。


・・・


サイドミラー閉じたまんまだったんですけど、、、


◆へんなひと2 骨折女子高生?

足には包帯。自転車のカゴには2本の松葉杖。

ものすごい勢いで私の前を立ちこぎで横切っていきました。
posted by xii。 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

らくがき

dassuicon.jpg

このキャラクターの詳細については後々明かされるに違いない、、、まぁ、あくまでも個人的な内容ですが、、、
posted by xii。 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

いまさらだけど

W-ZERO3を買った。本当はちゃっちゃと買い換えたいところだったのですがAIREDGEの10ヶ月縛りがどーにもこーにもって感じでした。

、、、でメール(PCのメールを読み込む方)の設定がよぅわからんっ!どうしたもんだか、、、orz
posted by xii。 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

九州行ってました

るんるん旅行♪なら最高なのですが、残念ながらお仕事。

ですが今回は一味違うぜ?、、、と言うのも、今までやってきた内容が公に発表されたから。まだまだやることはたくさんあるのですが、お客様の反応、見たり聞いたりすることで改良ポイントなどが明確になったからです。がんばるぞー!!

、、、と言われても「何やってんだ ごるぅあーっ!」って感じなのでちょろりと紹介。


実はなんちゃって家具デザイナーやってました。

経緯を簡潔に述べると「普段、プロダクトに携わっていない人が家具デザインをしたらどんなものが出来るだろう?」そんな理由がことの発端で九州大川市の職人さんとあーでもないこーでもないってやってました。

4月製品化目指し目下作業中ですので、その際、細かな内容を紹介したいと思いますが、とりあえず私と友人、2人のスペースの写真を1枚ぺたり。

IMS.jpg

遅れているFateの感想は明日まとめて出来るかと思います。
posted by xii。 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

かなりテンパってます

明日、っていうかもう今日になってしまいましたが、金曜日を乗り切りさえすればちゃんと視聴出来るようになるはず、、、見ていてもうつらうつらしているので感想かけません;;

●かしまし は面白かったような気がする。(視聴感想決定)

その前にやってた

●きん肉マン は、、、別にいいょね?ってか何故にキン肉マン!?かなりどーでもいいです。

さらにその前やってた

●ZガンダムはハンムラビとZ登場で一人盛り上がってました。

●鍵姫 いちおー3話まで見たけど、、、んー 微妙?というかあんまり興味わかないゃ、、、7年くらい前だったら楽しめたかもしれなぃ。

●FATE 昔やってた月姫はどーかと思いましたが今回は期待できそうな雰囲気なので(視聴感想決定)

●マジカノ 2話まで一応見ましたが、、、やっぱりお腹いっぱぃ、、、年くったなぁと本気で思います。

●あまえないでよっ 今期の女の子いっぱいエロエロアニメの中でも特にエロ特化してますが、、、マジカノのあとまで起きていないと視聴できないのがつらいところ。

●怪 んー 悪くないけど趣味じゃない。

●謎のミュージカルアニメ ネタはかなり危険度高く、どこまでやるのか興味ありますが、、、が、、、が、、、

●日曜の深夜1時半ごろからやってるやつ ものすごく真面目につくっている雰囲気なのですが、飛行機とかってあんま興味ないんですょねぇ、、、


、、、というわけでたぶん今期 新規に感想書こうと思うのは

●かしまし
●FATE

の2点。少ない、、、今期は特に、ですが、ぬるい消化アニメが多すぎますorz こんなことなら遅くなってでもソルティレイ トロイメント 地獄少女 ノエイン シャナ あたりを定期感想コースに入れておけばよかったと思うょ;

posted by xii。 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

風邪ひいた、、、=□○ グター

タイトル通りなのですが昨日の深夜ごろから現在にかけて結構ひどいことなってるあるょ。深夜のアニメどころではありません。今日は”かしまし”始るけどとても見る気力がないので明日元気になったら見てみたいと思います。

つらぁぁ
posted by xii。 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

今晩は新年会オフ

のため、何やら新番組がぞろっと始るようですが、いくつかチェックできないと思われます。ご了承くださいまし。

会場近くでもう一団体オフ会やっているようなので集合場所に挨拶だけいこぅ、、、
posted by xii。 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

Nenga.jpg

自分のペースを守りつつまったりやっていきたいと思いますのでどうぞ本年もよろしくお願いいたします。
posted by xii。 at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年のアニメを振り返る

今年の特徴としては最近主流だったいわゆる”萌えアニメ”とは一線を画するヒューマンドラマ的な作品が目立ったことと、ヒーリング系が増えたことと言っても過言ではないでしょう。特にフジのノイタミナ枠はその象徴とも言えるかもしれません。

上位5つ感想と気になるのちょろっと。

●ARIA
究極とも言えるヒーリングアニメ、細かなところを突っ込もうと思えばツメの甘さがあるのですが、それをも軽く上回る魅力がありました。未来のお話ながら、アナログ回帰路線を突っ走る小さな幸せ探しがとても印象的でした。

●ハチミツとクローバー ●Paradise Kiss
今年の象徴ノエタミナ枠
実写のドラマをそのままアニメ化した雰囲気ながら、実写では表現できない魅力があったように思います。カッコいい。スタイリッシュ。憧れ。そんなものを感じました。

●英國戀物語エマ
コミックスの魅力がありすぎるので地味な印象をうけましたが時代考証等がしっかりしていますので説得力あり。

●創聖のアクエリオン
本年最大の馬鹿アニメ。(誉め言葉です。)好みは激しく二分化されることは間違いないと思いますが、ここまでやりきってくれる作品はここ最近見かけませんでした。最初の「わたしたちは合体するために生まれてきた、、、」ここからぶっとんでました(笑)

●かみちゅ!
ほんとはががーんとトップの方に持っていきたかったのですが、如何せんフジクオリティ。結局全部放映しないという悲惨な結果がこの位置たる所以。神様を庶民レベルまで持っていく視点とその悩みなどが非常に丁寧に語られていました。ぶっちゃけ千と千尋よりもいいですね。

●月詠
ここ数年の王道構成。とりわけOPのねこみみもーどの話題性はすごかった。規制のためどんどん絵が刺し変わったのも違った意味で話題を振り撒いておりました。最後のまとめがぐだぐだになってしまったのが心残り。

●魔法少女リリカルなのはA's
前作がすばらしい完成度だったのでものすごぉぉぉぉく期待していていたのですが、期待度が高すぎたらしくちょっぴり残念。パワーアップされたデバイスもリスキーなもののはずだったのにあっさり使いこなしてしまったり、敵がどんどん強くなっていくドラゴンボール的なラストに先が見えてしまったのが残念でした。最後のエピソードが時間埋めにしか見えなかったのもマイナス。

●BECK
これまたアニメにしにくそうなものを、、、と思っていましたが、とにかく本作品を支える曲がすごかった。こだわりを感じる作品でした。

●まほらば
一般的には評価高いらしいです。サプリメントアニメを謳っているだけにマッタリ感たっぷりヒーリング系なのですが、如何せんそれが萌えだよりなのが鼻について体が受け付けませんでした。

●ぱにぽにだっしゅ! ●苺ましまろ
いずれもあずまんがの焼き直しな印象で新しさを感じることが出来なかったです。

●JINKI:EXTEND
せっかくいい原作を持っているにもかかわらず、放映話数の少なさから無理がたたり、痛い結果に、、、キャラクター好きだったんだけどなぁ、、、

_____________

とまぁ こんな感じでした。その他補足

■現在継続中アニメ■
●地獄少女
●Solty Rei
●舞-乙HiME
●Rozen Maiden traumend
●交響詩篇エウレカセブン


■視聴が追いついていないアニメ■
●灼眼のシャナ(録画のみ)
●蟲師(録画のみ)

こんな感じでチェックしております。


ちなみに現在継続中のアニメも含めてランキングすると「地獄少女」が突き抜けてすばらしい作品であると断言します。

今後どう転がるか未知数ですが、現在のストーリー展開の巧みさを考えると悪くなりようがなさそうです。特に13話「煉獄少女」の構成はすばらしい。アニメを見て鳥肌がたったのはカレイドスター以来久しぶりでした。


ここ数年で好みが細分化され、制作者サイドがどこにターゲットを置けばいいのか迷っている印象を受けているのですが、そこらへんも含め今年は実験的要素の強い作品が多く出た年だったと思います。

来年はどうなるのかな?作品はもちろんのこと、そのような点でも広く注目していきたいと思います。
posted by xii。 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦利品とかオフ会とか

comiket69.jpg

いっつも3時過ぎにコミケに参上し、なーんも買えないままオフ会だけ楽しんできたxii。ですが、今回は一味違うっ!今回は1時には到着してそこそこお買い物してきました。

、、、と言っても外周のお気に入りさんと目に止まったものだけですけどね。

戦利品一覧

上段左から
●エイボンさんのご好意で頂いた同人誌。
スペシャル巨乳でした。はぃ。

●麒麟堂さんの本。
歩いていて衝動買い。フルカラーで風景いっぱぃ。ぺったり塗りが気に入りました。

●スクミズペッタン3
ぽよよんろっく氏をはじめ、いろいろな作家陣で構成された本。実は本はどーでもよかったのですが、フィギュアがどーしても欲しくなったんょ。すばらしい完成度でしたぞ。

●村田蓮爾さん
最近ずーっとラストエグザイルでそろそろどーにかしてょ、、、と思っていたら雑誌robotのラフスケッチとかがいっぱいでした。ラフだけど上手さが十分に伝わる代物。いいね。

●安倍吉俊さん 2冊
・灰羽連盟脚本集
灰羽信者は無条件で手を出さずにはいられない本。

・薬局のポチ山さん
完全オリジナル。そのうちまったりアニメとかになっちゃうのでしょうか!?

●ウィッチブレイドポストカード
大橋監督お勧め品。キャラのデザイン的ある理由からレア物らしい。んー 「パンツはいてない!?」違うかなぁ、、、。印刷、が非常に凝っていて上品な仕上がりです。

下段
●トリニティブラッド設定資料
ほんとはガン×ソードの資料が欲しかったのですが時既に遅し。もっと早く逝けというお勉強をしました。カラースケッチ等充実。

●ブルマ-イレブン
セブンイレブンに見立てたロゴが秀逸(笑)ここ最近ちょろちょろと参加させて頂いていたのですが、今回は諸事情により断念。次回は頑張るです。

●↑で紹介したスクミズペッタンのフィギュア箱。写真一枚で抑えようと思ったらどーしても上手く収められなかったので箱だけ。ものすごく手が込んでいる上、クオリティ高し!びびった。悔いなし。

とまぁ こんな感じで。

終了後は毎度おなじみ、ブルマーイレブン主催者の船木屋さんをはじめとした面々とのオフ会。

これまたディープなお店に行ってまいりました。

「Princess Heart シンデレラと七人の小人達の食卓 」なるお店
http://www.diamond-dining.com/princess/index.html

princessheart.jpg<

写真はそこのお店のコースター。私好みのいい感じのイラストだったので持って帰ってきました(笑)もう、文字通りのシンデレラと七人の小人がテーマなお店なわけですが、入店時に男性は王子様、女性はお姫様と言われるのがこそばゅい。ウェイトレスさんは質の高いエプロンドレスをまとい、どっかのへたれメイドカフェとは違って本気で美人さんが揃っていました(えー

料理はコースでなんだかんだ5000円かかってしまうのでお気軽に、、、とはいきませんが、すばらしく美味しゅうございました^^

しかしあれだ。オリジナルカクテル”魔女の毒りんご”で眠りにつかなくてよかったょ。


何はともあれ、今日一日を楽しく過ごすことが出来、非常に満足です。オフ会セッティングしてくれた船木屋さん、あかり姉さんをはじめ集まった、CWDさん・エイボンさん・犬さん・草薙さん・みそのデンパさんお疲れさまでした。今日というこの日をご一緒出来たこと心より感謝!!
posted by xii。 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

めっきり更新が出来ていない訳ですが、、、

ある程度予想はしていたのですが、やはり年末あたりは大忙し。どんなに忙しくても欠かさなかったアニメ鑑賞がろくに出来ていないのですから重症です。

、、、が、やぁぁっと今日の忘年会さえ乗り切れば一段落。自分の作業と別件で引き受けている仕事だけに専念出来るってもんです。(まだそんなにあるのかょ、、、って感じですが)

●ARIA
昨日見るつもりで1時までは起きていたのに気がついたら夢の中にいましたorz 乙を見た後で余力があったら見ようと思います。、、、と思ったのですがトロイメントとソルティもあるのかな?遅くても明日には取り上げようと思います。

●なのは
すっかり3話くらい前から音沙汰無しですが、一応見てます。ですが、自分の求めていたものからかけ離れつつあり、テンションひっくぅぅぅって感じだったりして。最終話でまとめちゃおうかなぁとかとか。

●ガンスリ(コミック)最新刊
これは毎度のことながら良かった。これも近いウチに取り上げよう。

●ガンスリ(CD)
アマゾンで注文していたものがそろそろ届くはず。楽しみだなぁ。ってなわけで合わせて更新予定。

●ネトゲ
気分転換にゴルフゲーム”パンヤ”ちまちまやっていたりやっていなかったり。


25日はアニメ業界の方々(某監督さんも来るょ!)含めてオフ会。すげー楽しみ。

なんとなく今後の予定でした。
posted by xii。 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

無重力ということ

昨日の話を噛み砕いて書くょ。と言ってもちゃんとした説明をしろと言われても書けないし、難しい。、、、というわけで”自分なりに”楽しんで読めるように誇大妄想を含めて書いちゃいます。


かのハマーン=カーン様曰く


「人間がまだ地球の重力に引かれて飛べないって・・証拠だろ」


ふむ、、、これは完全に未来の話ってことにはなりますが、野口さんの無重力体験の話を聞くと、”重力がない”ということはやはり地球との差を顕著に感じることらしい。まぁ、当たり前のことっちゃー当たり前なんですけどね。

例えば、宇宙空間において”足”は全く(ってのはオーバーだけどほとんど)必要のないモノで、再び地球に帰って地面を踏み締めた時に「あぁ、ここは地球なんだ」と実感したそうです。

地球の重力から解き放たれることでリアルだった話は船外活動をする際の内容

●重力がないことで起る三半規管の麻痺(天地の情報が皆無)
●空気が無いことで起る聴覚遮断

つまり、光のない状態(夜)になると頼れるものは”触覚のみ”になり、45分ごとに繰り返される夜がたまらなく恐かったそうです。野口さんの言葉を借りるなら「闇に襲われる」という感覚らしい。

そこで注目したい点が一つ。

その闇の周期にもそのうち慣れたそうなのですが、地球に帰還する前ころになると時計を見ていなくても、肌で「闇が来る」のがわかるようになったと言っていた点です。

ここからは憶測に過ぎませんが、三半規管と聴覚を遮断することで別の第6感のようなものが機能しはじめる可能性については野口さんも否定はしていませんでした。

ちょっとぞくぞくしてきませんか?

重力から離れなければ感じ得ない感覚が存在しているということに!気配を感じる能力が6感として存在するのならニュータイプの可能性も捨てきれないぞ?とかとか。


また、面白い点としては、ずーっと無重力で何世代も生活したとしたら地上で暮らす人間と形態は変わってくる。か も し れ な い という点。

、、、と言うのも現在は地球に帰ることを大前提としてカルシウム補充や、筋トレを行っていますし、何世代も先のことは未知数ですからね。でも一番最初に述べたように足の必要性が全くない生活なら当然、足に関しては退化してもおかしい話ではないか も し れ な い 。

そしてこちらはコメントがなかったので私の推測になりますが、選外の活動が多くなればなるほど聴覚は退化し、外観は音を集めるために大きくなるか、それともいらないものとして小さくなるのか、、、?それこそ目だけでコミュニケーションがとれる人間が生まれる可能性もゼロではないのではないでしょうか。

で妄想してみる。

視力アップのためにでっかい目。
聴力低下により耳が大きくなる。
細い手足
小さい体、、、

って グ レ イ じゃん!!

グレイってひょっとして未来から来た人間なんじゃねーのー?みたいな(笑)んーでもグレイに関しては、人間の最初の視覚認識力の混乱からおこる姿だという論文もあるしなぁ、、、まぁ いいか、、、今回は未来人案で。

これは完全な無重力な生活を続けたという想定の元に書いちゃったけど、別の星を移動しながらという話ならハマーン=カーン様の言うように重力から解き放たれることでガンダム的ニュータイプの出現もあり得るのかもなぁ、、、などと夢を馳せてみましたとさ。
posted by xii。 at 01:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

宇宙空間における芸術活動云々

アナログ回帰路線を行くxii。ですが、機会あって本日、宇宙飛行士の野口さんを迎え宇宙空間における芸術活動の可能性みたいなテーマの会議に参加してきましたょ。

いろいろ思うこともあり、ツラツラ書きたいところなのではありますが、その後に忘年会があったこともあってへとへと。近いうちにためてる感想とあわせて書いていきますょ。

とりあえず寝ますzzz
posted by xii。 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

九州行ってました

バタバタとお仕事で九州まで行ってきましたぉ。

遠いし大変なことは確かなのですが、今回はいろいろな友達も出来ましたし、仕事も至って順調っていうかノリノリ!?で非常に満足のいく結果でした。

強いていうなら、更に見てない番組を溜め込んでしまったということくらいか(汗

少しづつ消化していこう=□○
posted by xii。 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ぐだぐだ中

ぜぇぜぇ、、、なんか息切れしながら番組追いかけている感じです。今夜は”乙HiME”見るぞ!
posted by xii。 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

一言コメント感想

更新していない作品についてちょろっと

●銀盤カレイドスコープ
”カレイド”ってタイトルがつくと面白いのだろうか?(えー なんつーかくだらない質問しかしないアホみたいなレポーターをガツンと叩く姿が最高に気持ちいい。ホントよく回る口です。

●地獄少女
パターンにアクセントを加えながら、新たな地獄少女誕生の予感!?いっぺん死んでみる?最高!!

●ローゼンメイデン トロイメント
す〜いぎんと〜〜っ!!!!!!

●ガン×ソード
ウェンディVSプリシラが熱い、ヴァンの童貞を奪うのはどっちだ!?(違

●Zガンダム
これが若さか、、、って先週言ってました。名言ですね!
posted by xii。 at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

