2006年05月25日

ハルヒのこだわりポイント?

個人的にはそこまで大騒ぎする作品なのか?と少々疑問を感じるところではありますが、こだわりはビシバシ伝わってきます。
 
● 聖地巡礼 涼宮ハルヒの憂鬱 兵庫県西宮市
他にも聖地巡礼しているサイトはあったけどこちらのサイトが一番しっかりしているような気がします。カメラアングルまできっちりゃ

● 涼宮ハルヒの逆転裁判
ひょっとしてそうなのかなぁとは思ったのですが、、、(笑)


そうそう話は変わりますがストロベリーパニックのEDのアレ。ガチでチュッチュしてたらしいですね。DVDで見ることが出来るようです。末永くお幸せに、、、(えー
posted by xii。 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ローゼン麻生の真相は!?

世の中 麻生大臣蚊帳の外って感じなのが残念でならないのですが、、、

http://mekabi.weblogs.jp/blog/

なにやらヲタ雑誌でローゼンメイデンの真相が明らかになるっぽい!?かなり真面目に答えてくれたそうで、懐の広さを感じさせる内容になっているとかいないとか。

※ リンク先の写真の麻生大臣が持っている本、、、編集部がんばったぞ!!
posted by xii。 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

超合金っていいょねぇ〜

◆ゴールドライタン復刻!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/08/news043.html

もうあちらこちらで話題になっているのでアレですが、すっごく欲しいんだけど、、、うーん。悩む、、、。完全復刻ではないのが若干気にかかります。

旧ゴールドライタンは壊れて捨ててしまたのですが、コインライタンは未だ健在だったりする(ニヤリ

raitan.jpg
posted by xii。 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

マンガと日本人の関係について

今日、昼間にテレビをつけっぱなしにしてお仕事していたら面白いこと言っているどっかの教授(あまり見てなかったのでわかんない)がいました。

面白かったのでメモ的に日記

先生曰く、日本人が日本語を使う以上、マンガから離れることは出来ない。なぜならマンガの仕組みと日本語のしくみは同じだからだ。

要約するとこんな感じ。

では構造をば。漢字の音読み訓読みがキーになるそうな。

チジ   お
ョュ 重 も
ウウ
      い

同じ「重」という字でもさまざまな読み方があるわけですが、時と場合によって使い分けますょね? これがマンガの中においても行われていると言うのです。


||∧∧  .。o O()(何言ってるの?この教授、、、)
|| ,゚Д゚)            ↑
||⊂ノ        噴出しに当たる部分が読み方
||ノ
||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ↑
漢字「重」に当たる部分が「絵」の部分


さらに集中線などを入れることで時間の経過、噴出しのフォントによって感情の強調を、、、と考えると普段何気なく見ている一コマに膨大な情報がっ!!

この構造はまさしく日本語の構成と近いところにあり、日本人が日本語を忘れない限り、マンガとの関係は切り離せないという論点でした。

また、小説とマンガを読み比べて、脳波を計測していたのですが、マンガの方が働いている部分が多くてビックリ。

「マンガを読むと馬鹿になる」なんていうのは真っ赤な嘘。もちろん内容を選ぶ必要はありますが、脳を活性化させることを考えるのならマンガ、子供なら絵本というのは抜群であると言えそうです。
posted by xii。 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

塵も積もれば

別に塵がどーといった内容の話ではないのですが、一つのテンプレートとなる構成要素を積み上げることで面白いものが結構出来ちゃうんだなぁ という話。

その最たる例としてレゴブロックなんかがあるわけですが、これ、マヂ、すごいです。

レゴガンダム

アホだなぁと思いつつもここまでカタチにしてしまうセンスに脱帽。


もう1点
昔懐かしドラクエの世界。アイコンで構成されたマップ覚えてますか?それを現在の日本地図に当てはめて、、、

ドラクエ風日本地図


ふむ、、、勇者が歩いているかのごとく臨場感。


この「!!!」となる感じが、何をするにも必要なんだろうなぁと思いました。
posted by xii。 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(1) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

メヰドは見たっ!

んー なんだかぐだぐだ中。今週はもっと楽になるはずだったんだけどなぁ、、、

◆「光宙」ってなんて読むの?(名前です)

子供の幸せを願い、親から最初のプレゼント。

それは名前。

最近「遥」や「苺」など名前漢字が大幅に追加されて話題になりましたが、世の中にはDQNな名前をつけられた切ないお子さまが存在しているようです。

ちなみにタイトルの答えは「ぴかちゅう」なわけですが、世にも恐ろしいネーミングは数知れず、、、

●光線(びーむ)  普通に痛い
●金星(まあず)  ちなみにマーズは火星。金星はヴィーナス
●天使(えるふ)  ・・・
●天使(はあと)  ・・・だから読めないって!
●天使(あんじゅ) ・・・もう勘弁して下さいorz
●美姫(みっふぃー)ミキでいいじゃんっ
●礼(ぺこ)    ちょっとかわいいかも(ぉ
●ハム太郎 (はむたろう) とっとこ???
●たまてば子(たまてばこ) とりあえず私はいじめる

あとはこちらでご確認を、、、
http://dqname.selfip.net/index.php
posted by xii。 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

メヰドは見たっ!

実は2月から車の免許を取得するために教習所通いをしているのですが、未だ1段階のクランクを終了したところです。ごきげんょぅ。xii。です。

いい加減にしないとお金だけ払って免許取れなさそうなので、ここのところ休みは割と真面目に教習所に通っています。しかし、、、だるーぃ。そもそも車そのものに興味がなく、動けばいい。荷物運べればいいってスタンスですからねぇ、、、。

朝に予約待ち?あー ムリムリ(えー
___________________

◆ キョンシー vs くノ一

すごい組み合わせだっ!むぅ 後悔してもいいから見てみたいな、、、

◆ 世界コスプレサミット

「愛・地球博」は何を求めているのでしょう?コスプレサミットの趣旨は否定しないけど、(むしろ賛成)会場に「愛・地球博」は何かが違うと思う。
posted by xii。 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

メヰドは見たっ!

◆ ”妹”派遣します

風俗では無いとのことですが、、、うーむ。

◆ ゾンビ犬

戦死した人に活用出来るかも?ってことらしいのですが...一度”死んだ”ゾンビ人間が社会で受け止められるのかが正直疑問。
posted by xii。 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

メヰドは見たっ!

◆ すごい 罪作りな キティ

やべ、私も被害者になりかねないかも!?

◆ すごい 強そうな 刺青
【情報元/電脳遊星D

あたぁぁっ!!
posted by xii。 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

メヰドは見たっ!

人生を捨ててみたくなるょぅなことをババンとやってみたくなることもある。でも、、、ごきげんょぅ。xii。です。

◆ やっちゃった すごい 刺青
【情報元/電脳遊星D

一生この刺青と付きあっていく気は起きません。ってかサイヤン!?

◆ 13歳少女と駆け落ち

真面目なお付き合いだったょぅですが、、、


posted by xii。 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

メヰドは見たっ!

”真実は小説より奇なり”と言ったりしますが、、、ごきげんょぅ。xii。です。

◆ 恐怖のテニスプレイヤー

テニプリもびっっくりな魔球にガクブルです。

◆ ネトゲー アイテム巡り殺人

たかがネトゲーと思いたいのですが、高額アイテムはそれなりに廃人にならないとゲット出来ないわけで、、、気持ちがわからないわけではないけど殺人までいっちゃうとさすがにヒキます。

__________________


話は変わって、アニメ感想率調査がまとまったょぅですょ

ものすごいデータ量なのでまだじっくりチェック出来ていないのですが、毎度のことながら興味深いデータがでております。お疲れさまでしたー





posted by xii。 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

メヰドは見たっ!

◆ フランス書院美少女文庫新人賞は16歳
[情報元/カトゆー家断絶

、、、えと、フランス書院っつったらエロ小説。その美少女文庫の新人賞に輝いたのが16歳の「あおぞら鈴音」さんだという話。

なんかあんまり想像したくない、、、
posted by xii。 at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

メヰドは見たっ!

◆ 落書き、知力低下反映?

<引用>
「落書きはすべて許せないが、最近は美的感覚のないものばかりで、なおのこと頭にくる」と語る。

知力低下っていうより、精神年齢の低下?
posted by xii。 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

メヰドは見たっ!

◆ メイドさんカルタ実現計画

maidkaruta_S.png

今年も半分が過ぎるという段階で実現計画が暗礁に乗り上げそうな予感なのでペタリ。
posted by xii。 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

メヰドは見たっ!〜メイド特集〜

メヰドさんがみているとは名ばかりでメイドネタがないのもどーょ?と思いつつ更新の日々。ごきげんょぅ。xii。です。

◆ もえるーむ

最近巷で有名になった完全予約制メイドホテル。どーやらあっという間に会員集まってしまったょぅで、、、私だって金さえあれば、、、ぐふっ_●TL 

そのサービス内容は未だ闇の中のようなのですが、、、ケ・セラ・セラさんの6/8記事に掲載されていますが、どうやら九州スポーツにちょろっと内容が載っているそうです。しかしなんだ、所詮はホテル。

自分のメイドではないっ!!

俺はもっと欲望のままにメイドを雇いたいんだっ!!(大馬鹿


そんなあなたに

◆ 土日祝日のみのお手伝い募集

まさに条件は”エロゲ内のメイド”と言っても過言ではないでしょう。月給90万、メイド待機室完備、希望者にはマンション付き、、、

もはや、ため息しか出ませんorz

そんな中、リアルメイドさんから相互リンクの依頼がwww

◆ ななぷりんメイドの業務日記。

旦那さまにつくす日々を徒然なるままに書かれております。正直旦那さまが羨ましいです。はぁ、、、

いじょ

メイド特集でした。ちゃんちゃん。

posted by xii。 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(2) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

メヰドは見たっ!

ええと、、、本気でいろいろ大ピンチなのでエマまでお休みします>< トリブラは来週まとめて!ひょっとしたら某閉鎖的コミュニティの中でちょろっとログインしてるかも!?くらいです。

◆ 原哲夫の すごい 絵本

原哲夫さんと言えば、、、そう、北斗の券ですね。「オマエはもう死んでいる」のアレです。ん、「オマエは既に死んでいる?」あれ???まぁいいか。そんな感じのあの人です。硬派です。そんな彼が描いた絵本。

これはもう期待せずにはいられないでしょう。

以下xii。妄想
__________

女の子:おばーちゃんっ!マッサージしてあげる〜
おばあちゃん:ああ なんて優しい子なんでしょう。じゃぁ背中を押してくれるかい?
女の子:まかせてっ!!
女の子:ふぅふぅふぅ はっぁぁぁ あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた 
あったぁ〜っっっっ!!


後はご想像にお任せします。

__________

とかとかすごいことになっているに違いないっ!!(ぇ どきどきしますねぇ。ハラハラしますねぇ。


では、、、さんざん焦らしましたがいってみましょぅ!!、、、彼が描いた絵本はこれだ!


森の戦士ボノロン







Σ(゚ロ゚)ヱ?

さすがにこれは、、、予想だにしませんでした。結構年いっていると思うのですが、ここに来てここまで作風を変えて描くことができるとは、、、正直、スゴイ。感動しました。
posted by xii。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

メヰドは見たっ! 〜デビュー編〜

◆ ニートデビュー?

ニートチェックしときましょ。私はどうやら40%の確率でなるょぅです(笑)

◆ USBイヤリングデビュー

キワモノグッツを制作する会社として有名ですが、今度はUSBイヤリングだそうな、、、いらねぇぇ

◆ 幻のauシカ 正式デビュー

ドコモ茸に対抗?して生まれたauシカ!
「EZキー」→「トップメニュー」→「エリア」→「(沖縄)パラダイスネット」→「夏のauシカフェスタ」着ボイスやら着フラッシュ、などがアップされてます。

◆ ラブドール美咲 AVデビュー(18禁)
(情報元/CLUB-FC

うはwwwwwおkkkkkwwテラワロスwwwwwってこういうのネタを言うんだろな。腹がよじれてそろそろねじ切れそうです。
posted by xii。 at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

メヰドは見たっ!

◆ 『I've in BUDOKAN 2005 〜Open the Birth Gate〜』報道発表会レポ(情報元/斜壊塵

気になるチケット販売は7/30だそうでっ!




、、、え?ちょっと待てょ

7/30

私、、、小豆島にいます ○TL
posted by xii。 at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

メヰドは見たっ!

なんか昨日の夜から更新出来ないなぁ、、、ということで問い合わせは出しておいたのですが、やはり障害がでていたみたいです。

なんでもアドレスがxyzから始まるところ限定だったそうな(つまりウチxii-maid〜)あぅ○TL

◆ 魁!!クロマティ高校 THE MOVIE
(情報元/AE攻撃側全滅

って実写かょっ!ひっじょーにうさん臭いです。でもアニメよりひょっとしたら面白いのでは?なんてほんのちびっとだけ思えてしまう気がするからおそろしい。
posted by xii。 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

メヰドは見たっ! 〜萌え特集〜

◆ 萌えデザイン論しぶしぶのオタ日記より)

”萌え”のデザインプロセスについて述べられています。”萌え”について今まで様々な視点から論じられて来ていますが、デザインという視点から攻めているのが非常に興味深いです。

◆ 萌える絵のかきかた教えてくれ

萌えキャラはもちろん、ちゃんと読んで実践出来るところまで極めれば、大抵のイラストは描けるようになりそうです。更新頻度高め。

◆ 最近の教科書って・・・ふぁんたじぃいりゅうじょんより)

○TL
日本は大丈夫なのだろうか、、、いや、まぢで、、、

◆ ベトナムでは

_●TL


以上萌え特集でした。

■その他■

◆ エンジェルブレイドパニッシュVol.2にグラヴィオンツヴァイのミヅキ・立花が特別出演してるらしいTransparencyより)

グラヴィオンなつかし〜!!いい脱ぎっぷりみたいです(笑)

そうそうTransparencyで始まった企画、”テキストRadio!”で最近xii。がひっじょーに気になってるゲーム「SchoolDays」について聞いてみたらお返事返って来たー。参加者増えるとなかなか採用されんだろうってことで早めに、、、なんていうのはここだけの内緒だ。

xii。:鬱ストーリーが大好きで鬱なら鬱ほど萌えるのですがSchoolDays、、、
現在平均睡眠時間3時間程度の生活を送っているのですが、さらに削ってやる価値はあるのでしょうか?


透-架さん:鬱にも色んな形はあると思いますが、SchoolDaysは人間の嫌らしいところというか、醜い部分が結構ちょこちょこ出てきて私は鬱にさせられました。しかし平均3時間睡眠を削ってまでするものかと言われると解りかねます。
う〜ん、難しいですねぇ・・・、やってほしいという気持ちはあります。そんな感じです(謎)


むぅ、、、”人間の嫌らしいところ、醜い部分”かぁ。よし、やろうっ!!もうちょっと落ち着いてから、、、ね。



posted by xii。 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(1) | メヰドは見たっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

